[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
BTのお勉強
昔一度語ったBTについて語ってみます。
誰しもどこかに<bt>は使ってると思うけどそのパターンから。
BT使わずに70まであげたLSのRさん凄いよΣ(ΦωΦ;)
※なるべくわかりやすく画像大量にしたので重いです。
<bt>とは?
現在戦闘中(赤ネーム)の敵の名前に展開されるコマンドです。
/ma ディア <t>はターゲットしてる相手にディアが飛ぶけど
<t>を<bt>にすると赤ネームの敵を追尾してディアが出ます。
<bt>使用例としてパターンをあげてみます。
<パターン1>
○メリット
行動としては最速行動、早くて楽。
×デメリット
リンクして赤ネームが二つになるとマクロが完全に死ぬ。
LVあげでリンクしたりすると大体スリプルで処理する為
赤ネームが二つ存在する時間が出来てしまう。
あと同時に戦闘されたりしてもマクロが死ぬ!
ホントは今から戦うはずの黒魔道士ゴブにディアしたいのに出来ないよー!
先に蜂にスリプルをしてしまった為、このマクロじゃゴブを狙えません。
結論としては<パターン1>はLVあげじゃ使い辛い。
最速のスタンや最速のディスペルを狙ってる場合はいいかも。
<パターン2>
○メリット
必ず赤ネームの上にサブターゲットが出るから楽。
<パターン1>と違い、赤ネームが二つになった場合でも
サブターゲットで行動したい相手を選べるのでマクロは死なない。
×デメリット
<パターン1>であげた理由と一緒で、
赤ネームが二つあるとサブターゲットが出る相手が予想外の動きをする。
完全にマクロが死ぬわけじゃないけど使い辛いっす。
赤ネームが二つある為、サブターゲットが出る相手が暴れます。
ゴブを狙いたくても蜂の上にターゲットが移り
サブターゲットも蜂の上に出てしまう状況。
しかし<パターン2>は蜂の上に出たサブターゲットを
ゴブにあわせる事により、マクロは死なずに処理出来る。
そこが<パターン1>との大きな違い。
※暗くて青のサブターゲットが見えにくいけど隣のゴブを狙ってます。
裏技として、抜刀するとサブターゲットが出る相手を固定出来ます。
リンクしたら戦ってる方に抜刀してもいいかもね、受け流し出るし。
結論としては<パターン2>はLVあげだと物凄く楽です。
まず違う敵に誤爆する事はなくなるし、行動も最速に近い。
リンクさせたあとにサブターゲットが暴れるし毎回抜刀もだるいから、
基本的にはリンクさせないキープしないLVあげ中盤くらいまでは
<パターン2>が圧倒的に楽だと思う。
これから出る<パターン3>より行動が1手早い。
しかし、リンクしたら1手遅くなるのも事実。
<パターン3>
という単独のマクロを作り、開幕に赤ネームを追いかけて、
というおなじみのマクロから行動する。
○メリット
/target <bt>が別にあるから1行浮く。
赤ネームが二つあっても<パターン2>と違いサブターゲットが暴れない。
×デメリット
2回マクロを押す為、行動が一瞬遅れる。
結論、普通はこの<パターン3>なのは間違いない。
ただリンクしないLVあげで毎回BT押しに行くのだるくなる。
毎回行動が0.2秒くらい遅くなり2回マクロ押すのと、
リンクした時に抜刀したり気をつけたりするのを天秤にかけて、
自分の腕やスタイルと相談するのがいいかも。
賛否両論だけど間違いないのは<パターン3>それはガチ。
<パターン2>は物凄く楽なのは事実。
赤魔道士がまだ忙しいって思うなら<パターン2>の操作量軽減は生きる。
75になって着替えマクロがいっぱいになると、
1行が惜しくて<パターン2>とかやってらんなくなるはず。
ちなみに今回マクロ説明する時に色々省いてるけど、
本当はこんな感じで色々組み合わせたりすると便利。
戦闘開始に押すだけだったBTマクロだったけど、
戦闘中はリキャストを見るマクロに進化!便利!
着替えマクロに仕込んで開幕押せるようにしたり!
タイミング狙うと抜刀の構えるモーションを着替えで消したり出来る。
もちろん<stnpc>の方にも色々入れます。
とりあえず初心者による初心者向けの内容なので、
上級者のツッコミは許してください。Rさん限界頑張れー!
無題
俺も全く使ってないわwww
基本<stpc><st><stnpc>しか使ってない俺…普通の事じゃないのか…